掲示物語3 潮騒の板

101027
自由にご利用下さい。但し議論のふっかけ、持論のゴリ押しは厳禁とします。(判定基準は管理人の判断、ゲストによる自治行為禁止) 通常の書き込みの場合管理人は必ずレスするとは限りません。
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

無限の魔神 - 牛鬼

2017/09/03 (Sun) 00:01:35

マジンガーZの新作映画が来年の一月に公開されるようで。

http://www.mazinger-z.jp/
https://www.youtube.com/watch?v=8xNOH5QfHQk

永井豪先生がビッグコミックで連載中の「デビルマンサーガ」や、今年の春に公開された「皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ」を見てみると、ダイナミック・プロの作品群はアップデートされ続ける事で、いつの時代にもあり続けるのだという感慨を抱かれますね。

Re: 無限の魔神 - ベン・レイコック

2017/09/05 (Tue) 19:52:33

そういえば「ガンダム」をハリウッドの映像会社と組んでリメイク、なんて噂もありますね。あんまり食指動きませんが。

ダイナミック系のロボ作品は、直球のエロやグロ、下品なネタまでダイナミック側が率先してやってしまう所があって、それが作品としてのみならず支持するファンの懐の広さというか、おおらかさにもなっている気がします。

そういう意味ではダイナミックプロ作品のファンは「エヴァ」のファンに近いのかも。裏切られても裏切られても信奉し続け、待ち続けてしまう所あたりが。(笑)

ただ「ガンダム」の場合…どうなんでしよ。「マジンガー」とかにも原理主義に走っている人はいるのでしょうが、その潔癖っぷりの度合いがまず違う訳で、そういったある種のアレルギー持ちの割合も分母がデカけりゃ分子はもっとデカいので…。

最早私個人としてはハリウッドと組んで出てくるかもしれない「ガンダム」より、それを見たガンオタの反応の方に興味があったりなかったり。(下種ですね/笑)

Re: 無限の魔神 - やるお

2017/09/06 (Wed) 00:21:37

黒歴史扱いされてるG-セイバーみたくなっちゃいそうですけどね、ハリウッド版ガンダムが出るとなるとw

後付けの世界観で長い間、しかも未だにそれが続いてるのが訳わからん内乱を生む最大の要因なんでしょうけど…

長らく引っ張った初代から続いた流れすら主人公と宿命のライバルは生死不明…という半端な形で終わらされてしまっていますしね

シリーズでその辺を上手い事やってるのはゲームと特撮になりますが「マリオ」とか「スーパー戦隊」はかなり手広いですけど、出来不出来に賛否はあれど、謎の潔癖症じみた論争はあまり見聞きしないように思います

面白さに異議なし - やるお

2017/08/17 (Thu) 01:22:03

記事ではスパロボとかFE等のSRPGならやる、と書いてあったので、古典的なRPGのドラクエをプレイされてるのは意外でした

どっちかと言えば大逆転裁判2をやっておられてる最中かと思ってましたが…、まあ、前作が酷評の嵐だったので避けておられるのでしょうけど

いや、業者の者とか思われちゃいそうですが、今作は前回の借金をお釣りがくるくらいで完済してる完成度なんで是非逆転裁判ファンならやってみてください

最近の余計なシステムやシナリオの微妙さに萎えてた人も納得の出来栄えだと思います

Re: 面白さに異議なし - ベン・レイコック

2017/08/17 (Thu) 22:07:19

今回「ドラクエ11」を買ったのは、ただ単に盆休みにあんまりやる事なさそうだな…と思って暇つぶしに買ったんです。
…で、いざ休みになったら割と雑務が増えて然程はかどらなかったという…。(苦笑)

ゲームに関してですが、基本的にRPGは好きじゃないんです。割と変則的で「偏愛録」にも挙げている「ライブ・ア・ライブ」とか、「メタルマックス」シリーズの世界観とかは好きなんですが、「ドラクエ」は記事にした通りで「ファイファン」もクリアまでやったのは「6」だけで、他にプレイした「4」「5」「7」は途中で投げてます。(「7」に至ってはラスボス直前で/笑)

「大逆転裁判2」の高評価は聞き及んでおります…が!!ワタクシ、「1」を半ば悪夢の様に評価した為にその内容を記憶から消してしまいました。

…いや、ただ単に内容の殆どを忘れただけなんですが、そうなると「2」は完結編故に再度「1」をプレイしなくてはならない苦行が前提になってしまう為、なかなか食指が伸びません。

…安い中古(¥2000以下)が出回るようになったら両方やるかも。(笑)

Re: 面白さに異議なし - やるお

2017/08/17 (Thu) 23:48:38

確かに完結編ですが、触った印象だと一応前作の回想みたいなのはちょくちょく入るので、ぶっちゃけ前のを無理にやらなくてもそこまで意味が分かんない…って訳じゃないかな、と

ぶん投げてばっかのミーハーみたいなヒロインや鬱陶しいと言われがちだったホームズなんかも結構印象変わると思うんで…いや、ホント前作でこの辺しっかりやっとけば投げっぱなしな部分も含めて期待持てる内容だったんじゃないかなぁと思いました

山さん - 百万式

2017/07/22 (Sat) 20:57:13

ガリクソン、懐かしいですね(笑)。
桑田は英語ができましたからね。それもあって、仲よくなったみたいですね。

「太陽にほえろ」で、ってか、刑事ドラマで犯人をパクれないエピソードって、あるにはあるんだけど、やっぱり珍しいですよね。
山さんは(ある意味、ボスなんかも)、なんつーか、哀愁がかっこいい、「昭和の大人」なんですよね。「かっこ悪いのがカッコいい」っていうか。たしかに、いまの若者には理解できないかも。
ただ、このブルージーな雰囲気を「新鮮」と取ってくれる若者もいるかもしれませんね。ってか、いるといいな(笑)。

Re: 山さん - ベン・レイコック

2017/07/23 (Sun) 21:24:13

>ガリクソン
まぁ、昭和生まれにしか分からん事なんでしょうけど、ガリガリガリクソンを「ガリクソン」表記するのは止めた方が良いと思います。

>刑事ドラマ
ガキの頃は「太陽にほえろ」よりも戦隊モノナイズでド派手な「西部警察」派でしたが、ある程度年を重ねると「太陽にほえろ」の良さが分かった気がします。

派手なアクション、過激な事件、捻った推理、鋭い現代風刺…色々刑事ドラマに求めるものって違うと思うんですが、私の好きなイメージは割とベタで

雨の中、よれよれのコートを着た刑事があんパン食べながら被疑者の女が住むアパートを電信柱の陰で張り込みしている…

そんなのを見たいです。「特捜最前線」とか再放送しないかなぁ…。

すいません、橋本マナミは好きです - 百万式

2017/05/21 (Sun) 21:19:15

ホント、すんません(笑)。

痴漢の件は、たしかに弁護士さんがいってましたよね。「冤罪であっても、駅員のもとへ連れて行かれたら有罪につながっちゃうから、逃げるべき」みたいなこと。
弁護士さんが言ったら、そりゃ影響力出ちゃいますよね。それをわかってて言ったんでしょうが、ってことはそれが事実なのか、はたまた、逃げずに弁明して無実になった事実もあるのか・・・?
後者があるなら、その事例を発表してほしい。
線路逃亡が、冤罪だったのかどうかも報道されてないような気も・・・?

ロンブー淳の件は・・・芸人さんって、地の頭がいいから、コメンテーターみたいなこと始めるのはわかるし、淳も頭いいと思いますが、この件はもうちょっと慎重に考えるべきでしょうね。
それをいうなら、淳だって「女好きの遊び人」で売ってたとこもあるのに、いまとなっては奥さんとラブラブな生活してるやん、と(笑)。

趣味嗜好はひとそれぞれですから - ベン・レイコック

2017/05/21 (Sun) 23:06:10

感想感謝です。

>痴漢の件は、たしかに弁護士さんがいってましたよね

これ、この記事書いた後にこの件に言及していたニュースとか何本か目にしたんですが、どれも報道の仕方が

「インターネットからの情報」

という風に言ってるのが不愉快。ソース出せとか誰が言っていたのかなんて事は思い出せませんが、間違いなく「テレビのニュース番組」で言っていたのを私は覚えてるんですが、当のテレビ番組の制作スタッフはそんな些末な事は覚えておられないようで…。

まぁ、日本のマスコミは「真実を正しく報道しない」のが仕事な節がありますからね。とりあえずテレビに携わってる人に私が言えるのは、未だ娯楽の王様を気取って都合の悪い事は全部ネットに押し付けても、昔の視聴率はもう帰ってこないんだぜ、という事ですかね。

>ロンブー淳

このコメントをした後、「妙にゲス川谷の肩を持っているのは実は自分も不倫してるからなんじゃ…」なんて疑惑を持たれてしまう、というのも彼のキャラという事なのでしょう。

この人、噂では政治家目指している…なんて話があるんですが…どうなんでしょ。生配信中に警察に職質(というか取締り)されて激昂している動画とか見る限り、民進党の議員には向いてるかも知れませんが。

じつは私も・・・ - 百万式

2017/06/18 (Sun) 09:10:43

いまのいままで、ジブリはなんつーか、肌が合わないかな?
ナウシカは一応、視聴したことありますが、よくわかんなかったというか(当時の小学生には難解でした/笑)。
以来、ジブリ作品はほとんど見る機会がなかったですね。

>河合荘
最新巻、買いましたが、やっぱり宇佐と律っちゃんは付き合うことになったんですよね(笑)。

>主人公とヒロインがくっつくのがゴール
私の勝手な見解ですが、男作者は「紆余曲折あったうえで、くっついて終わり」、女作者「結構、早い段階でくっついて、紆余曲折を起こしていく」なんて思ってます。
河合荘も、内におっさん成分があるとはいえ(笑)、女作者ですから。

「麻弓さんとシロさんが~」ってのもおもしろいですね。
っつーか、麻弓さんは美人だけどあんな人なんで、ちょっと変わった男くらいじゃないと、無理かも(笑)。まあ、その相手がシロさんになるかはわかりませんが。

Re: すいません、橋本マナミは好きです - ベン・レイコック

2017/06/18 (Sun) 22:38:01

>見解
男の場合、「釣った魚に餌をやらない」ないし、「餌をやるのが面倒」な人が多いからなのかもしれません。(笑)

>ジブリ
「未来少年コナン」は好きですし、それに割と近い「ラピュタ」は嫌いではないんですが…特に「もののけ姫」以降の作品には全然食指が伸びないんです。
こればっかりはね、趣味嗜好の問題ですからね。

>結末
ともあれ、物語を結ぶキーになるのは宇佐と律ちゃんではない気がしますね。

Re: すいません、橋本マナミは好きです - やるお

2017/06/18 (Sun) 23:25:09

ご挨拶遅れました、以前から記事を拝見させて貰っている者です

ジブリは金曜ロードショーでやってる時は割と見るくらいには好きですが、まあ、言われてるほど突出して完成度が高いとも思わなかったり

ナウシカは記事の通りラストの奇蹟は何だったのか?というのと、結局腐海については問題提示しただけで何も解決せずで終わってしまい、正直ラピュタも出会って僅かなのにいつの間にかシータを好きってことになってて助けようとするパズーが理解出来ず、何故呪文を知ってたのかも謎で(それまでのおまじない口にしただけで飛行石発動の描写からして教えた時点で崩壊してないとおかしいですし)、地上壊滅させる兵器が三文字の呪文で呆気なく崩壊するというのも恐怖感が一気に無くなり冷めてしまいました

トトロや魔女の宅急便はその辺の?みたいな部分もなく見れたと思いますが、合う合わないはともかく、脚本や演出にしても後年のヒット作と比較しても完成度にそこまで差があるようには…という感じです

Re: すいません、橋本マナミは好きです - ベン・レイコック

2017/06/19 (Mon) 23:31:02

>やるお様
こちらこそよろしくどうぞ。

ジブリ作品は…映像作品としての完成度とかに関しては、まぁ確かに世間で評価されているように素晴らしいとは思うんです。でも、残念ながら決定的に私とは趣味が合わないんです。
もう、理屈じゃないんですよ、こればっかりは。

気が向いたと記5月7日の件 - ペン打ゴン

2017/05/12 (Fri) 22:06:30

お久しぶりです。
当該記事のリンク先は見ていないのですが、声優に言及した内容からベルセルクのことを思い出しました。
レイコックさんはだいぶ前一番最初のアニメ化の際に、キャスカの声に違和感があったと書いていましたね。
その後制作された劇場版や新作TVアニメでは、旧アニメから配役を一新していますが日記で触れていないことから、興味がなくなったままなのだろうなと受け止めています。

Re: 気が向いたと記5月7日の件 - ベン・レイコック

2017/05/12 (Fri) 22:34:58

お久しぶりです。

>興味がなくなったままなのだろうなと受け止めています。

…と、いうより最初のアニメが放映されていた頃は私にも余裕があって、平日の深夜とかでもフツーに起きていられたんですよ。そこで見た「ベルセルク」のアニメを見て、

キャスカが宮村って…えぇ~

ってなっただけでして。
これは一度ならず書いてるんですが、私は好きな漫画がアニメやドラマになっても、大抵見ません。ですから「寄生獣」は実写もアニメも見てませんし、「無限の住人」もアニメや今やってる映画も見るつもりはありません。原作先に見ている場合、映像化しているのを見る事の方が稀ですね。q例えば「森田さんは無口」ならOVA付きの巻が出たからで、「大川端探偵社」は配役がイメージ通りだったから。

逆に、アニメなりドラマを見てから原作の漫画とか小説を見るのは多いんですが。あと、誰かにリクエストされて特定の作品を見て感想書いたりもできませんね。アニメに限りませんが、自分から「見たい」と思わないと見られないんです。

ちなみに、「ベルセルク」は魔女っ娘が出てきて以降はファンタジー側に振れ過ぎていて好みではなくなってきている…というのは事実です。正直、最早付き合いで読んでる、という程度かも。
連載ペースが遅すぎて完結が危ぶまれている作品なら、「ヒストリエ」の方に期待しています。

Re: 気が向いたと記5月7日の件 - やるお

2017/05/13 (Sat) 02:18:53

最近アニメにもなったテイルズでもゲーム版でPのお気に入り声優ゴリ押しキャラのせいで脚本も滅茶苦茶になり大炎上…なんてのもありましたな

まあ、此方は確たる証拠もない上、ヒロインの宣伝ミスもありますが…

寧ろゲーム版に対して当てつけみたく作ったアニメ版の方がサブキャラだった筈のキャラを元の主人公を食う程の出番と設定盛りまくった上に、元々居たキャラ削除してまで自社声優のオリキャラ部下出したりと、ゲーム版より余程キナ臭い原作レイプ…と原作ゲームのファンからは指摘されてますが

しかし正直な所、ネットでの悪評や炎上なんていくらでもありますが、それとは裏腹に売れに売れたり現実への影響力は皆無…というパターンも多く煩い犬が吠えてるだけ程度にしか思われてないんだろうな、と

尤も、実際に聞き入れた所で利益になる訳でもない、制作にとって何の旨味も無く騒ぎたいだけの野次馬みたいなのも少なくないのも事実ですが・・・



2016年秋のロボットアニメ短評+α - 牛鬼

2017/01/10 (Tue) 04:05:22

遅ればせながら皆さま新年あけましておめでとうございます。

昨年末からフルメタルパニック!の四期やコードギアスの三期が告知されたり、1月6日には「蒼穹のファフナー THE BEYOND」のティザー(※)が発表されたりと期待できそうです。


「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(二期)」

地球支部編でアストン殺す必要はあったのか?という疑問符は残るものの、行き勇むオルガの危うい未来や厄祭戦のモビルアーマーの復活、阿頼耶識システムとのリンクの深化によって半身不随になるミカといった不穏な予兆が後半戦にかけての期待感を煽らせる。


「ブブキ・ブランキ-星の巨人-」

第一期でメインキャラのストーリーを大方やり終えた分、世界観の謎に重点を置けたからか比較的解りやすくなっていた。
最終回の内容は一話丸々掛けてやる事かどうかは解らなかったけど。


「レガリア The Three Sacred Stars 」

ガンダム以外で全部の手描きのロボットアニメを(一ヶ月間休止してまで)やってしまうのは意欲的だと思うけど、ストーリーは設定に引っ張られている感あって、そこまで面白くはなかったかなぁ。


「劇場版マジェスティックプリンス-覚醒の遺伝子-」

実質、後日談とはいえ三年前の作品の劇場版がついこの間まで放送していたかのような導入で始めるのは不思議なものだが、
オレンジの冴え渡るCGで描かれた戦闘シーンには感無量の思いを抱かせられた。


https://www.youtube.com/watch?v=g9DsyhX0LBo

Re: 2016年秋のロボットアニメ短評+α - スラッシュブロウ

2017/01/11 (Wed) 01:22:04

レガリア

手描きのロボット同士の殴り合いは見所だったけれど、それだけで正直後は百合を楽しむくらいしか脚本的に見所がなかったような…本作の内容に関係ないけれど、前期も自転車アニメで延期してしまい、アクタスはガルパンの延期商法で味を占めてしまった感があります(他の会社もですが…)

MJP劇場版

TV版の最終回を長々と流す構成はどうかと思いましたが、脚本的にも本編の空気を損なわずシリアスにもコメディにも寄り過ぎずメインの誰かが死亡みたいなこともなく続編としてはほぼ満点、アクションも俗に言う作画厨はこれでもまだ拘るの?と言いたくなる程良い動きをしてたかと

フルメタはまあ、原作が良い感じで〆てくれてるので期待もてますが、正直ギアスは一期終盤からの外道に成り果てた主人公への肩入れっぷりとほぼ死亡してるような結末迎えたのに復活させるのもなぁ…というのと、ファフナーははあまりの放り投げっぷりと今後続けるにしても不安な要素が多く出てしまった(PVだけでも、総士奪還とか蒼穹作戦何度目だって感じですし、真矢がまだパイロットやってるのも違和感が…)のであんまり…という感じです

EX

逃げ恥

漫画の実写化…というのは数字的にはともかく、内容はあまり芳しくないモノが多いですが、今回のコレはアタリだったかと、情熱大陸やエヴァのパロディもここまでやるかという程再現と使い方も上手く、行き遅れた女性の哀愁を漂わす百合ちゃんのキャラとキャスティングも良く、契約結婚という関係から始まり歩み寄っていくヒロインと主人公の姿もベタながらしっかり描写出来ていたと思います

ただ、拡大SPもあってか、もうくっついてもいいだろといった間柄なのに問題を起こしてまた着かず離れずになってしまい…と間延びしてる部分が残念だったかな、と…何気にTBS系列は重版出来や下町ロケットといい近年面白いドラマ作ってると思います

書き込みなんか殆どない掲示板だからと言って - ベン・レイコック

2017/01/14 (Sat) 21:59:28

以前も苦言と言うか、嫌味を書いたのは理解して頂けていると思うんですが…いい加減、他所でやってくれませんかね。

正直、毎度毎度の「恒例行事」に関しては、ラコック弁務官の最期の台詞がず~っと頭をよぎっていたんですよ。デスタンに撃たれるのは嫌だったので、直接書いた事はありませんが。

ウチでやらずとも、恒例行事と称して編成期毎に短評をやりたい、というのなら、それこそ「2ちゃんねる」でスレッド立てるとか、自分でブログなり用意するとか、twitter等を使う、とか方法はある筈。
そういったものを使ってまではやりたくない、わざわざ用意したり管理するのがメンドウ、等…他にも色々言い分はおありかと思います。
ただ、どんな理由であろうとその言い分はあくまでそちらの都合です。私と私のHPには何の関係もございませんし、例えどんな言い分があったにしろ、私にはそんなものは只の言い訳にしか聞こえないのです。

そういう事ですので、今後はそういった事を許してくれる場所でやるか、そういった場所を自身で作るか…そういった労力すら嫌だというのならチラシの裏ででもやって下さい。今後ウチを使うのはご遠慮願います。

Re: 書き込みなんか殆どない掲示板だからと言って - アノニマス

2017/03/19 (Sun) 10:40:31

そして誰もいなくなったとさ

初めまして - テッカニンブレード

2017/03/11 (Sat) 20:59:46

こんばんは、いつも拝見してるだけですが、こちらの記事は読みごたえがあって面白いですね

>俺の若い頃はというのが見え隠れして恥ずかしい

最近だと「ゆとりですがなにか」や、少し前だと「リーガルハイ2」なんかでも似たような事やってて鼻に着く印象が強かったですね

後者のエピソードは恐らく宮崎駿がモデルだったのでしょうが、アニメ会社なんて散々ブラック企業と言われてるにも関わらず、独り善がりに若手を酷使し続けた老年の監督が訴えられたが以前監督の下で働いてた人達は優秀な人が多くて実際は若手育成の為に厳しくやったのでは?という問いに今まで自分の下でやってた奴に誰一人才能なんて感じなかった、ゆとりの自力で努力しないヌルさが気に入らないから虐めてただけ、と裁判でぶちまけたのにも関わらず、原告が泣きながらイラスト描いて折れるという薄気味悪い展開でした

無敵の弁護士主人公を負けさせたくない脚本の都合もさることながら、捏造や住居侵入、下剤仕込みまで部下にやらせて勝たせてる辺り、正直脚本家のモラルを疑いましたね

そこそこ年食ってる利用者が多いらしい某匿名掲示板辺りで騒いでくれそうなネタが目立ちますが、流行ってんですかねえ

Re: 初めまして - ベン・レイコック

2017/03/12 (Sun) 22:13:43

初めまして、レイコックです。
感想感謝です。

>最近だと「ゆとりですがなにか」や、少し前だと「リーガルハイ2」なんかでも…

該当作品を見ていないので何も言えません。
まぁ、「リーガルハイ」に関しては実際の弁護士や裁判のリアリティを重視している訳ではないのではないか、とは思います。「逆転裁判」とかと一緒ですね。いや、私は好きですけど、「逆転裁判」は。

>そこそこ年食ってる利用者が多いらしい某匿名掲示板辺りで騒いでくれそうなネタが目立ちますが、流行ってんですかねえ

「3匹のおっさん」の事であれば、このご時世3期まで作られたってのはそこそこ世間では人気があるって事ではないかと。時代劇がなくなっちゃった現在、あれが時代劇的な立ち位置なのでしょう。

時事ネタ - ベン・レイコック

2017/01/11 (Wed) 22:35:15

ニュースで盛んに報道されているのでもうご存知でしょうが、「進撃の巨人」等も手掛けた講談社の編集次長が奥さんの殺人容疑で逮捕されてしまいました。

先ず懸念してしまうのが、またこれを好機として変な風に漫画に悪しきレッテルを貼りたがる連中が騒ぎだしたら嫌だなぁ…という事です。

コレでワイドショーなんかに出てる良く分からんコメンテイターとやらが、さも私は世の中の意見を代弁してるんでござい、としたり顔で「漫画は害悪」なんて言い出さない事を祈りたいと思います。

Re: 時事ネタ - 百万式

2017/01/12 (Thu) 19:02:26

どうやら別マガに携わってはいたけど、進撃の担当をやってたわけではないようですね。
それがさも担当してたかのような報道で、現時点では訂正する姿勢も見せてませんもんね。まあ、私が知る限りですが。
進撃のファンの端くれとしては、レイコックさんのいう事態になり、進撃へ何らかのダメージにならなきゃいいな、と思うだけです。
そもそも、有罪無罪も確定していないので、デリケートな部分もあると思いますが。

波よ聞いてくれ3巻 - 百万式

2016/11/27 (Sun) 21:00:46

鮭持って「先輩ッ」は、私も笑いました(笑)。
ほかに、私としては、

ユネスコの件、必要かな?
おばさん、おばさん、カルマってなんですか? 京都のカレー屋?
中原さんが、とてもまじめでいい人というのが伝わってきました。 (つまらなかったんだねぇ)
かわいい顔して速球・・・稲村亜美か?

辺りもツボ。それと、あとがきもおもしろかったです(ウィキペディアって、おもしれぇな!/笑)。
南波さんは、17話(3巻の一発目)の扉絵もかわいいと思います(笑)。

ギャグをやりつつも、話もしっかり展開してますよねぇ。多分、設定なんかも連載前に相当詰めたんでしょうね。
TV番組でたとえると、コントというよりはコメディタッチなドラマ、とでもいうべきでしょうか。

Re: 波よ聞いてくれ3巻 - ベン・レイコック

2016/11/29 (Tue) 23:46:48

ミナレさんという稀代のキャラクターでごり押ししたり、面白い台詞回しとかユーモアだけでも作品として成立出来るんでしょうが、それだけでは終わらせずにキッチリ物語を展開していく…というのが凄い事だと思うんですよ。

それと、漫画的ではなく、かといって劇画とも言い難い…流行りの絵とは違うんですが上手い絵を描く作家さんだとも思いますね。

割と地味に話題になっている作品ですが…アニメとか実写ドラマとかは個人的には勘弁願いたいです。先ず、役者にせよ声優にせよ、ミナレさんを演れる人がいないと思うんですよね。

…実写映画版「むげにん」のビジュアルが公開されて、キムタクも大概だが他のキャストも大概に見えてしまう…なんて言ったら「原作厨」なんて言われちゃうんですかね。ぜってー見ねえから別にいいんだけどさ。(苦笑)

作者つながりで - 百万式

2017/01/08 (Sun) 09:57:57

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

レンタルコミックで、無限の住人を3巻まで読んでみました。
沙村さん、20数年前(デビュー時?)から画力高いですね。
で、意外に思ったのが、ヒロイン・凛のキャラ。
いや、私の場合、「波よ~」から沙村作品に入ったのと、ここのサイトなんかで「イケイケなお姉さんが多い」みたいなこと聞いてたんで、凛の「普通の女の子っぽいかわいさ」に、ちょっとびっくり(笑)。
まあ、仮にデビュー作だとしたら、「(他でインパクトある分)ヒロインは無難に」って考えがあったのかもしれませんが。
卍の設定もいいですよね。バトル要素がある以上、主人公は勝ち続けなければならなくなり(負けっぱなしでは話が進まないので)、よくも悪くも「主人公無双」になりがちですが、ああいう設定があるから、「勝負には負けたが、結果で勝つ」が可能になり、それが緊張感を生む。
で、そんな卍を唯一負かしたのが美人キャラである槇絵なのも、ナイスアイデアと思います。
そんな彼女によって、虫の息になった卍に、「卍さんは私がついてないとダメなんだから」みたいなこといって介抱してた凛のいじらしさ・・・後にミナレさんのようなヒロインを生む作者とは思えない(笑)。

Re: 波よ聞いてくれ3巻 - ベン・レイコック

2017/01/08 (Sun) 23:11:11

感想感謝です。
何かの記事で書いたかもしれませんが、「波よ聞いてくれ」にハマッた人に沙村先生の他の作品を勧めるならば「むげにん」ではなく「シスタージェネレーター」や「幻想ギネコグラシー」、もしくは竹易てあし名義の「おひっこし」を挙げます。
どちらも短編集ですが、「シスタージェネレーター」には「波よ聞いてくれ」にも登場する南波ちゃんが出ている短編もありますし、ミナレさんのキャラクターに惹かれた人なら「むげにん」より入り易いかな、と。

いや、「むげにん」も面白いんですが、不死究明篇がちょっと人を選ぶの気がします。ついでに歴史に興味がある人なら「春風のスネグラチカ」、タランティーノ作品とかB級映画好きなら「ベアゲルター」をお勧めします。

>沙村さん、20数年前(デビュー時?)から画力高いですね
漫画家になる為に美大に入った、という人ですからね。基本的な画力は推して知るべし…といった所でしょう。「むげにん」でも使われている鉛筆の絵を写真品質のコピーしてドット処理により微妙な濃淡を表現、みたいな独特の手法を駆使したり、と創意工夫の人でもあるんですね。

>卍の設定もいいですよね。
主人公で不死になる前にも百人斬りをやってのけた剣豪…の筈ですが、作中じゃあボロボロになって不死の力で辛勝…というのが多いのにも、作中で「不死に慣れてしまってそれに頼るようになる一方、剣の腕も鈍っていく一方だ」みたいな台詞を言わせたりしてます。少年誌的な安易な力のインフレになるのは嫌だったんでしょうね。

甦る凶鳥 - 牛鬼

2016/11/01 (Tue) 00:06:14

来春2月に発売予定の「スーパーロボット大戦V」にてヒュッケバインが久方ぶりの再登場を果たす模様
http://www.famitsu.com/news/201610/31119505.html
https://www.youtube.com/watch?v=KhBMd4YbIzk

どのような形で作品の世界観とすり合わせるのかが気になるところ

Re: 甦る凶鳥 - スラッシュブロウ

2016/11/02 (Wed) 23:07:07

第四次から慣れ親しんだ身としてはホント何時以来だろ(OGSからだと約10年ぶり?)、と思うのと同時に今作はやたらまたガンダム(特に宇宙世紀…)で塗り固めて来たなぁ、という思いもあるので、複雑です

久しぶりにでたOGの続編が正直ガッカリだったので、こっちはちゃんと面白いといいんですが…

PSで出るのは割とシナリオは無難な感じでDSのUXやWみたく元ネタ知らないと違和感なさすぎるくらいのクロスオーバーはしない傾向ですから、どーなんでしょ…


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.